演繹(えんえき)的議論の正しさを判断する基準とは?
こんにちは!ふくカエルです(Twitterアカウント:ふくカエル)。
ご訪問いただきましてありがとうございます!
今回は、クリティカルシンキング実践篇「あなたの思考をガイドする50の原則」を勉強してみます。
この記事は、あくまでもわたしの個人的な解釈に基づくものです。
中には、「これ違うんじゃないの?」という箇所もあるかと思います。
温かい目でお見逃しくださいますよう、よろしくお願いします。
もっと、きちんと
くわしく理解したいぞ~~~!
という方には、下記の書籍をご覧いただけるとありがたいです。
今回から第9章「良い議論と悪い議論」です。
日々の暮らしの中で欠かせないものの一つに、「議論する」ことがあります。
自分の決定が正しいことを他人に納得させることが、必要な場面が出てきます。
そんなときこそ、クリティカルな思考力が必要になってきます。
思考力をうまく使えば、次の2つのことが可能になります。
- 自分の考えを論理的で説得力のある方法で主張できる
- 他人の主張や議論を適切に評価できる
前回は、
説得力のある議論とは何か?
演繹(えんえき)的議論、帰納(きのう)的議論についてお知らせしました。
今回は
演繹(えんえき)的議論について、もう少し詳しくお知らせします。
演繹(えんえき)的議論の正しさの基準とは?
2つの基準があるよ!
演繹(えんえき)的議論が正しいかどうかを判断する基準は2つあります。
- 前提と結論をつなぐ議論の形式が正しい(形式の妥当性)
- 結論が導かれるもとになる前提がすべて正しい(前提の真実性)
自分や相手が演繹(えんえき)的議論を始めたら、この2点をチェックしてみるといいです。
前提がちゃんと結論を
導いているのか?
そもそも
前提は正しいのか?
と注意深くチェックします。
もし、議論の形式が妥当でなければ、
その議論は適切なものではなく、価値がない議論となります。
また、前提の中にどれかひとつでも間違いがあれば、同じように価値のない議論になります。
形式の妥当性 | 前提の真実性 | 議論の正しさ |
✕ なし | ✕ なし | ✕ なし |
〇 ある | ひとつでも間違い | ✕ なし |
✕ なし | 〇 ある | ✕ なし |
正しい演繹(えんえき)的議論とは、形式の妥当性、前提の真実性の両方が正しい場合になります。
前提から結論が導かれている!
前提もすべて正しい!
形式の妥当性 | 前提の真実性 | 議論の正しさ |
〇 ある | 〇 ある | 〇 ある |
ただし、例外があるよ!
ただしです。次のような例外があります。
形式の妥当性 | 前提の真実性 | 議論の正しさ |
✕ なし | ✕ なし | 〇 ある |
〇 ある | ひとつでも間違い | 〇 ある |
✕ ない | 〇 ある | 〇 ある |
えっつ!
こんな滅茶苦茶な論法なのに、
なんで正しいねん!という場合です。
これは、まぐれです!
まったくのでたらめで主張してみたら、まぐれで正しい議論になっちゃった!という場合なのです。
議論には結果論はダメ!
なので、きちんとした議論をするときは、結果論を用いてはダメです。
ふくカエル
よく
結果が良かったからいいじゃん!
という人がいますが、これは端からきちんとした議論を放棄していることになるのです。
- 自分が、結果論を言っているにすぎないな!
- この人は結果論を主張しているな!
と気づいたら、
今は
建設的な議論を
したくないんだな!
ただただ、言いたいだけなんだな!
と判断したほうがいいです。
今回のクリティカルな思考になる第76.77の原則
第77の原則
演繹的議論を評価するポイントは、形式的に妥当であること、かつ前提がすべて真であること、である。
第77の原則
結論の正しさは、議論の正しさを保証するものではない。誤った議論からたまたま正しい結論が得られることもあるからだ。
クリティカルシンキングより引用
こんな風にアレンジしてみた!
第76の原則
あっ!演繹(えんえき)的議論をしようとしてるな?
と思ったら、次の2つの点に注意するといいよ。
- 議論の形式が正しいか? 「前提→結論」になっているか?
- 一つ一つの前提が正しいか? うそはないか?
これってすごく大事だよ。
第77の原則
たまに、あてずっぽうで結論が正しくなっちゃうことがあるよ。
結論が正しいからといって、議論が正しいとは限らないよ。
「結論が正しいからOKじゃ~!」という場面に遭遇したら、
「こいつは議論そのものを放棄しちょるな!」
と判断した方がお利口だよ。
ほんま、
結論が正しいからいいじゃん!
と、議論をないがしろにしちゃう
乱暴な人もいるからね。
よく注意したほうがいいよ。自分の中にもあるかも?
まとめてみたkerokero
- 演繹(えんえき)的議論の正しさを判断する2つの基準についてお知らせしました。
- それは、「形式の妥当性」と「前提の真実性」です。
次回は、演繹(えんえき)的議論の「形式の妥当性」について、もうちょっと詳しくお知らせします。
最後まで、読んでくださってありがとうございます。
またのお越しをお待ちしております。
ふくカエルでした。
なお、クリティカルシンキングの引用文は、宮元博章さん他お三方の日本語訳によりました。